NY30暴落について

 ここ2・3日でNYダウ30平均やS&P500、それにともなって日経225も大幅に暴落しましたね。この下げはブラックマンデーぐらいあるのではではないでしょうか。

 今日は、上げているようですが、ここで底をつけたかどうかは、神のみぞ知るで、わかりません。いつかは底をつけてまた上昇するとは思いますが、そう簡単にV字回復するとは思えません。私はもう少し様子をみてから、買いをいれようと思います。

 CFDでNY30とS&P500の「買い」をもっていたのですが、先週の金曜日びあたりの下げ始めたときに、今回の下げは単なる押し目の下げとは違う気がして、手持ちの「買い」をすべてゼロにして利益を確定していましたので、ラッキーでした。実はそのとき、下げそうだったので「売り」を新規に注文しようかとも思ったのですが、すぐもちなおして、上げに転じる気もして注文ができませんでした。今になっては、売っておくべきでしたが、あまり欲張るとケツの毛まで抜かれますから、これで良しとします。