· 

本日、令和元年度行政書士試験

本日は、令和元年度の行政書士試験の日ですね。

受験する方は、午後から全力を出し切り、頑張ってください。

 

私も平成29年に受験し、合格しましたが、早いものでもう、2年も経ってしまいました。

 

全国で4万人近くの方たちが受験する試験ですので、私が受験した会場である北海学園大学にも、たくさんの人があふれており、入口には、受験予備校の従業員がパンフレットを配っていたのを覚えています。

 

受験の教室は100人くらい収容できる教室でしたので、見渡して、この中で合格するのは10人くらいなんだろうなと思っていたものです。

 

幸い、私は2回目で合格することができましたが、なによりも、「もう、あの大人数の中で試験を受けなくていいんだ。」と思えることがうれしいです。ほっとしました。

 

1回、2回で合格すれば良いですが、受験回数が多くなると、その状況に慣れてきてしまいます。

いつ、合格するんだろうと疑心暗鬼になり、悪いループに入ってしまいます。

実は、私も司法書士試験を5回ほど受験し、諦めた口です。

マンネリはいけません。早く決着を付けて、受験者の団体から抜け出しましょう。

 

受験者の方は、普段どおりの力を出し、栄冠を勝ち取ってください。

 

幸運を祈ります。